オフショア開発のプロジェクトマネジメントに関するセミナーを実施しました

平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

以下セミナーを実施いたしました。

Peatix
しくじり先生から学ぶ、「オフショア開発を成功に導く」必殺PM術 〜大DX時代をオフショア開発で攻略せよ〜 オフショアPM勉強会とは 国内のIT人材のリソース不足がますます顕著になる中、オフショア開発はその解決策の一つとして注目されています。本勉強会では、オフショア開発の...

下記が発信内容の概要になります。

オフショア開発における失敗事例と学び

今回は「しくじり事例から学ぶオフショア開発」というテーマの勉強会で、以下のポイントが解説しました。

1. オフショア開発の概要と選択理由

エンジニアの流出海外技術力の向上エンジニア単価の高騰、および採用の困難さから、オフショア開発が選ばれる背景が説明されました。

2. しくじり事例の紹介

勉強会では、7つの失敗事例が紹介され、各事例から学んだ教訓が共有されました。

3. 学びと実行したアクション例

失敗事例から得た教訓をもとに、オフショア開発の体制と品質管理について以下のアクションが実施されました。

  • 設計とデザインを日本でカッチリ行い、海外へ“製造”を委託
  • 機能一覧表、画面設計書、データや処理の仕様書、インフラ構成図、業務フロー図、デザインファイル、テスト仕様書、プロトタイプアプリを準備
  • コミュニケーション効率化のために辞書ツールや合言葉の導入
  • 短文での伝達や断定的な表現の使用

4. 品質管理の重要性

オフショア開発の成功の秘訣は「品質管理」にあり、勉強会の後半ではオフショア開発の品質管理に関する具体的な手法が紹介されました。

この勉強会を通じて、オフショア開発におけるさまざまな挑戦や失敗から学び、より効率的で成功するプロジェクト管理の方法が共有されました。

最後に

今後も継続的にシステム開発の現場で得たノウハウなどをこのような勉強会にて発信していきますので、下記グループをフォローいただければ、最新情報をキャッチすることができます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Peatix
オフショアPM勉強会 ... powered by Peatix : More than a ticket.
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次